197 羊毛クー♪   

ずっと作りたかったクーが出来ました。クーは実家で飼っている猫です。
ぬいぐるみでは表現出来なかったクーの模様ですが、羊毛なら色を混ぜる事が出来るので表現することが出来ました。
c0040621_13101423.jpg
c0040621_13255581.jpg
金色の目をチョット工夫しました。白眉毛、首元が白っぽいも特徴です。 

お手手はどこに隠したのかな?まん丸になった猫のポーズもかわいいですね。
[PR]

# by mahokochi | 2007-02-02 13:27 | 羊毛フェルト

196 猫のポーズ   

また羊毛で猫を作りました。
c0040621_1324974.jpg

猫のこのちょいちょいの手が好きです。↓
c0040621_13245970.jpg

伸びのポーズもよくやりますよね。↓
c0040621_13261338.jpg


羊毛だとぬいぐるみと違って自分の思い通りの形が作れます。
これからもいろんなポーズの猫に挑戦したいです。
[PR]

# by mahokochi | 2007-01-29 13:33 | 羊毛フェルト

195 羊毛フェルト猫   

c0040621_1445381.jpg
c0040621_145183.jpg

昔うちで飼っていたミーです。
毛が長くてふわふわしていて、アイラインを引いたような大きくて色気のある目が印象的でした。
お決まりのポーズは片腕をピーンと伸ばして、もう片方の腕は顎の下。
猫はいままでに3匹飼っていましたが、性格や寝る時の格好はそれぞれ。
ミーはいつもこの格好で寝ていました。
羊毛ならミーのふわふわ感が出せるかなと思い作ってみました。
[PR]

# by mahokochi | 2007-01-19 14:17 | 羊毛フェルト

194 黒にゃんこ   

c0040621_2211124.jpg
大きな猫を作りました。
実はこれ、着なくなった洋服をリメイクしました。
肌触りのいいニット地だったので何か作りたいと思ってとっておきました。
c0040621_2212258.jpg
後ろ姿はこんな感じ。↑
c0040621_221332.jpg

大きさはこのくらいです↑
手と足にペレットを入れて、胴に入れる綿を詰めすぎないようにしたので柔らかな感触です。
[PR]

# by mahokochi | 2007-01-14 22:18 | にゃんこ

193 飛びにゃんこ   

c0040621_1253549.jpg
今年もたくさん作りますよ。これからも maho's factory を宜しくお願いします。

紹介しますね。それぞれの表情に注目です。
[PR]

# by mahokochi | 2007-01-07 13:07 | にゃんこ

192 折りバラに囲まれたミニ猫   

c0040621_17313571.jpg
今年最後の作品です。
好評のミニチュア猫です。
それと今日、新聞の記事に載っていた折りバラ。
作ってみたくてネットで調べてみたら、丁寧な作り方がありました。
折り紙でこんなことが出来るなんて感動です。

今年の終わりに思いつきで作った、トラ猫がとても人気です。
来年もたくさん新作が作れるように頑張ります。
一年間ありがとうございました。
[PR]

# by mahokochi | 2006-12-31 17:42 | にゃんこ

191 大島ベア   

c0040621_11351077.jpg
大島の生地を使って大きなベアを再び作りました。
今回のは手足が動きます。
型紙がなかったので自分で作ったら、頭に対して胴が大きくなってしまい、胴を一回り小さく縫い直したら、次は手が長く感じたので手も少し小さくしたりして・・・
大きいと手足を縫い付けるのも大変でした。
この形に納まりました。
[PR]

# by mahokochi | 2006-12-29 11:45 | ベア

190 藍染ベアと猫ブローチ   

c0040621_15323397.jpg
c0040621_15324232.jpg

藍染の生地が残っていたので、ベアと猫ブローチを作りました。
猫ブローチは手と尻尾についたスナップボタンをつけると、丸くなります。
カバンの持ち手に付けるとかわいいですよ。
[PR]

# by mahokochi | 2006-12-28 15:36 | ベアと猫

189 和柄猫   

c0040621_12223360.jpg
久々の和柄です。
[PR]

# by mahokochi | 2006-12-27 12:48 | にゃんこ

188 本日のミニ猫   

c0040621_14402854.jpg
お花柄で作りました。ストラップとブローチです。
[PR]

# by mahokochi | 2006-12-26 14:44 | にゃんこ

187 ミニトラ猫作ってみました。   

c0040621_1181434.jpg

アメリカンショートヘアのような模様の猫が作りたいなぁと前から考えていて、
写真をいろいろ見て、作ってみました。
まずグレー地でいつものようにミニチュア猫を作って、そこに刺繍を入れました。
アメリカンショートヘアというよりは、ホワイトタイガーっぽい柄になりました。
調子付いて茶トラも作ってみました。
また新作が出来て嬉しいです。三毛猫なんかも作りたいと思っています。
ちなみにこれはストラップになりました。
[PR]

# by mahokochi | 2006-12-25 11:23 | にゃんこ

186 本日のベア   

c0040621_15233451.jpg
左の子がストラップで右の子がブローチにしました。
[PR]

# by mahokochi | 2006-12-22 15:25 | ベア

185 羊毛フェルトで作りました。   

ウリ坊です。
来年の干支です。
c0040621_1583951.jpg


もっと見たい人はこちら
[PR]

# by mahokochi | 2006-12-20 15:10 | 羊毛フェルト

184 本日のベアです   

c0040621_1201696.jpg

[PR]

# by mahokochi | 2006-12-19 12:11 | ベア

182 ネーム入りストラップ   

c0040621_16521120.jpg

友達に好評だったネーム入りストラップです。自分の名前を入れて初めて作りました。
柄や色を何パターンか用意して、お店でも注文できるようにしていきたいと思っています。
[PR]

# by mahokochi | 2006-12-09 17:07 | ビーズ

181 新作ストラップ&バレッタ   

c0040621_14331424.jpg
ちょっと春ぽいですよね。これ実はたんぽぽをイメージして作ったのです。
春に作りかけてあったものを今頃になって仕上げました。
作りかけてやめてしまうことってよくあります。
気分が乗ってる時に一揆に仕上げないとダメですね。
c0040621_14332188.jpg

こちらは渋めのグリーンで。
[PR]

# by mahokochi | 2006-11-22 14:45 | ビーズ

180 スプーン   

c0040621_11441993.jpg
c0040621_11443253.jpg
またまた父の作品です。
柘植の木のスプーン。

木のスプーンて温かみがあって好きです。
このスプーンでコーンスープでも飲みたいですね。

ちょうどスプーン一本作れそうなくらい木が残っていたからと言う父。
いやいや残ってたからって簡単に言うけど・・・
[PR]

# by mahokochi | 2006-10-25 11:40

179 ブレスレット   

c0040621_13122745.jpg
紫、ピンク、白、私の大好きな色合わせです。

More
[PR]

# by mahokochi | 2006-10-21 13:41 | ビーズ

178 箸   

c0040621_1316627.jpg

c0040621_13224616.jpg


父が作ってくれました。
柘植(つげ)の木で出来ています。
滑りにくくとても使いやすいです。

父は木で色々な作品を作っているので、余った木で箸を作ってみたいと話していました。
柘植の木には殺菌効果があると聞いたことがあるので、柘植の箸はすごくいいと思います。
大事に使います。
[PR]

# by mahokochi | 2006-10-18 13:35

177 リング&ブレスレット    

c0040621_14373344.jpg

ひさびさに新作リングとブレスレットが出来ました。
ブロンズの縁取りに渋めのグリーン、白を効かせました。
茶系の洋服に合いそうです。
[PR]

# by mahokochi | 2006-10-14 15:00 | ビーズ

176 Black Cat   

c0040621_15485729.jpg
この黒猫は普通のフェルトで作りました。
この形の黒猫はかなり前にも作って紹介しましたが、2作目です。
中にワイヤーが入っているのでいろんなポーズにすることが出来ます。
[PR]

# by mahokochi | 2006-10-05 15:56 | にゃんこ

175 ホワホワちゃん   

c0040621_1501159.jpg
二回目の登場のホワホワちゃんです。
以前、LOVELOVINさんの家の猫ちゃんたちを作って紹介しましたが、再び登場です。
前回はホワホワ感を出すのに苦労しましたが、今度はバッチリですよ。

More
[PR]

# by mahokochi | 2006-09-30 15:14 | 羊毛フェルト

174 空   

c0040621_13283534.jpg
連休最後の日に、出かけた帰りの空です。ぐんぐん変わっていく空の表情がとても綺麗でした。
[PR]

# by mahokochi | 2006-09-20 13:42

173 母の作品 その2   

c0040621_1423092.jpg
c0040621_1405057.jpg
c0040621_1405783.jpg

今回も母の作品です。
びっくりしました。いつの間にこんなデザインを思いついたの~?
一枚目の爽やかなブルー系のデザインが私はとても気に入りました。
こういうのは思いつかなかったなぁ。
私の固まった頭では新しいデザインはなかなか出てきません。

これからも色々なデザインの物を作り出してほしいなぁと思っていましたが、
これをやると肩や首が痛くなるのでもうやめると言っていました。
残念です。
あといくつか個性的な作品が残っているので、私が金具を付けて仕上げたらまた紹介します。
[PR]

# by mahokochi | 2006-09-12 14:16 | ビーズ

172 母の作品   

c0040621_14464086.jpg
これは母の作品です。
先日母が遊びに来て、何か作るから教えて欲しいと言うので、デリカビーズを使ったビーズ編みを教えました。
なかなかの出来でしょう?
写真の上のものが1番最初の作品で、少し波打ってますが、2個め3個めはもう完璧の出来です。
上の2個は母のオリジナルのデザインですよ。                               





                                                          

少し羨ましいような気も・・・
[PR]

# by mahokochi | 2006-08-22 15:27 | ビーズ

171 初めてのバッグ   

(夏休みの課題)バッグ作りに挑戦しました。
バッグを作ってみたくて本を何冊か買ってあったのですが、やっと作ることが出来ました。
嬉しくてもう二度ほど持ち歩いてしまったので、すでにクタッとしています。
もう少し硬い接着芯を使えばよかったかな。
c0040621_16524625.jpg
c0040621_16525523.jpg
ポケットにタックをよせたところ、タックをよせ過ぎたのかポケットに手が入らなくなるというハプニングがありました。デザインを少し変更してちゃんと入るようになりました。
c0040621_1653718.jpg

また他の形のバッグも作ってみたいです。
[PR]

# by mahokochi | 2006-08-18 17:12 | バッグ

170 猫ブローチ   

大好評の猫ブローチです。前回お店に持って行ったらすぐに売れてしまったそうです。

こちらはラブリーな花柄でかわいらしくしてみました。耳にはビーズのお花も付けました。
c0040621_162234100.jpg

古布で作ったものはこちら
c0040621_16224222.jpg
こうしてバッグの持ち手にクルッと付けられるのがいいと好評です。手先と尻尾の先にスナップボタンが付いています。
c0040621_16225152.jpg

[PR]

# by mahokochi | 2006-07-20 16:41 | にゃんこ

169 オーダーメイド   

先日オーダーメイドの注文をいただきました。
お友達へのプレゼントにということで、お友達が飼っているわんちゃんと猫ちゃんの写真をみせてもらって作りました。とっても喜んでもらえたようなのでよかったです。
いつもの和室で記念撮影です。
c0040621_2323515.jpg

[PR]

# by mahokochi | 2006-07-18 23:28

168 これな~んだ?   

c0040621_1642081.jpg
ベアの左手にはゴムが付いていて、右手にはボタンが付いています。

















正解はこれです。
c0040621_16432014.jpg

カーテンタッセルです。
かわいいベアがしっかりとカーテンをまとめてくれますよ。
[PR]

# by mahokochi | 2006-07-03 16:45 | 古布遊び

167 和み猫ブローチ   

c0040621_10252890.jpg
しばらくぶりです。風邪をひいてました。夏風邪はしつこいので、皆様も気をつけてください。
新作の猫ブローチです。猫背にお花をあしらってみましたよ。
[PR]

# by mahokochi | 2006-06-29 10:34 | にゃんこ